24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

狼煙。

さて。そんなわけで平日の夜にPCを立ち上げており、珍しく打鍵しています。
ようやく超弩級重量の腰を若干位置調整しだした感じです。俺はマジだぜ!(ド定期


f:id:ta710mo:20191007233400j:plain



というのも、先日の休日に時間を持て余してtodoめいたものをリストアップしていたのですが、やること/やらなきゃならんことに対しての圧倒的時間の少なさ。
よくよく見ると大半の時間を「仕事/会社」というひとつのタスクがかなり専有している感じで、このタスク実行の効果が「収入」ぐらいしかないというね。


うーん、まぁ、会社勤めっていうかサラリーマンてば、そういうものかなー、とは思うんですけどね。それにしたって…、という。
面白くもない愚痴と僅かばかりのお賃金ぐらいしか生成されないタスクが…、タスクごときが、なに人の人生左右してくれちゃってんの、って。いやいやマジで。


そう考えるとこりゃいかんなー、と脳内世論の行動の気運が高まってきた次第です。
ま、これ、定期的かつ発作的なものなのですけどね。


今回はほら、考える時間だけはある。
で、ちょっと冷静に考えてみたわけさ。


今の某クソ弊社(おっと失礼!)で己の栄達はあるか。これはNo、だ。
業界が斜陽というのを差し引いても、見通しは厳しい。
イエスマンかつ会社の犬でないと現状の役職から上は無理だと思う。
そう、某クソ弊社、明確な人事の線引きがないのだった!(てっててー♪


さらに書き出すとキリがないのと時間の無駄なので自社分析は割愛。
一言で表現するなら「死に体」または「どん詰まり」だと思っている。
そこで指紋がなくなるまでゴマをするのは疲れる。ご機嫌取りも楽じゃない。
挙げ句に見返りは少ないときた。救いがない。


自分の栄達はまぁいいんだけど、それよりも会社組織の成長率を目測したところ決して言い訳じゃあない。
早々にぶっ倒れることはないだろうけれど、どこかが決壊したら連鎖して壊れそうな組織になったように思う。


致命的なのは、管理職(というか主に経営者側)がソレを認識していない。
または認識していても積極的に修復に動かない事。
自分の事だけを考えた動きが多い。
こちとら寿命がなくなるまで労働とは切っても切れない関係なのが確定しているような世代なのに対して、あちらはいつでも離脱可能ときている。
そりゃ自分が気持ちいいようにしたいわな。イエスマンしか近くには置かないわ。


そんな訳で。


これはチャンスだ。
明日明後日では倒れない、ということは、それだけこちらに準備期間があるってことだと思う。
厄介な事はイエスマンに相談がいく。
ってことは、アホな話に巻き込まれずに済む。ならば、DOとでも回避可能だ。


現状の業務引き継ぎも考えようによっては足りていない時間を確保できる流れにできそう。
時間資源の確保は最重要事項なので、いい流れが向いてきていると言える。


結局、塞翁が馬なわけなんだけれど、機会をどっち方向に活かすかは考え方や行動次第なんじゃねぇの、と思う。


そんなこんなで、もうちょっと色々と取り組まなきゃならんなーと思い至った次第。
で、なかなか方向性が確定しないんだけど、なんとなしに朧気な目標としては「自立」。これ。
例え会社が明日からパッターン!といったとしても生きていけるチカラをつける。
目標はもう少し明確なものが必要だけれど、目的やら目標やらがあると指針が立てやすいし、現在の業務にもプラスに働きそうな気がする。


取り急ぎとしては、年内を一区切りにしての予定調整と実施。
なんぼかはやりたいこともあるから、当面はソレとタスク消化を進めることかな。


生き残りをかけて、ここから。


こいつはなんだか面白くなってきやがった、ってヤツです。燃えるね。
楽しんでいきますかね。
なにより、それが一番大事ってことは知ってる。
やってやんぜ。