24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

お盆休みの終わりに添えて

さて。そんなわけで、今年2020年のお盆休みも最終日となりました。
コロナでの外出自粛などもあって平坦な休日だったなぁ。
嫁さんもお仕事でしたし、子供も嫁さんの実家に預けられてて、…あぁ、まぁ、それなりにゆっくりできたようです。思い返せば、ですけど。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


やったこと~。

予算もなかったので、台所にあった備蓄を使用してのお料理。

サバ缶でパスタ。
トマト缶が不在でして、野菜ジュースを変わりに使用してます。
これはこれで十分美味しかったんですけどリベンジしたいなぁ。


鮭の切り身があったので、それを使用しての夕食3品。
事前情報が「鮭の切り身」だけで、台所に立ってから食材を調べてレシピ探してとしていたら3品作るのにびっくりするほど時間がかかりました。
鮭とキャベツの炒めもの、初めて味噌焼きしましたが結構難しい。少し辛くなってしまいました…。
味噌がな。わからんのよ、辛味が。作ってみて、これは難しいなと。
あと推しポイントー(雑
卵スープに入れているトマト、ちゃんと皮を湯剥きしてます!
鮭の炊き込みご飯、醤油とポン酢を入れ間違えてます! 思ったよりも味付けが薄いので、こちらもリベンジしたいっす。


あのー、料理してて思うんだけど、品数が多くなると大変。
だいたい2品ぐらいで飽きて作らないんですけど、3品ぐらいになってくるとアホほど忙しない。
そりゃ作り置きとかしとかないと時間泥棒やなと思いました。

よく台所の余り物でサラッと、みたいな事を聞きますけどね。
俺ぁ、きっちりと作り置きしている方がいいんじゃねぇのと思いましたまる。
一品だな、サラッと作る料理は。
で、いつも食事を作ってくれる嫁さんに感謝。


あと作ってものといえば、積みプラを崩しました。

ザクを買い込んでいるので、いつでも気が向けばザクが作れる環境です。
今回はF2、それも連邦軍仕様を作成。
素組みだけでテレビ見ながら、だいたい2時間ほど。
1/144ぐらいだと適度に「ガンプラ作った感」も満たせて丁度いいサイズだなぁと。

ここ半年ぐらいで数体素組みは出来ているんだけど、完成までさせてなくて、そろそろちゃんと組み上げるまでしないとなぁという感じ。
その練習用にと思って、まずは水性塗料でも下地塗っても大丈夫(だと思う)連邦軍仕様から。
同じF2の色違いであるジオン軍仕様のも購入してあって、当時の自分の意気込みだけは感じる。
ちゃんと完成させたいけど、さてさて。


定期的に言うてますけど、健康。これ。
ここ3ヶ月ほど、力仕事を担当することが多くて、膝を壊したりしていたのですがようやく回復してきたっぽい。
でも多分無理すると、すぐに壊れるガラスの膝と化しているので注意したい。
つまるところ、体力不足だったりするので、結構マジに体力づくりをせねばならんと思い立った次第です。

でもまぁ、目標もないとすぐに辞めちゃうので、このあたりの動機づけやら目標設定を上手くしたいな。
9月に人間ドックがあるので、それを元にして~、とかやってるから弱っちゃうんだよな。
今日から、なんなら、今からdo it!
こういうのは走り始めてから、方向を決めてもいいんじゃないかと思ったりしました。


お盆休み、というか、最近は意識してお休みしているので考える時間がとれたのは大きい。
同時に行動にまで至っていないのが残念なところ。
自分で上記してるけど、結局、方向性ばかり気にしすぎてるようですわ。
もうちょっと無謀でもいいとか思うんだわ。謀る必要なんてないわけで^^;


まだまだ足掻くことは多いだろうけど、それでもまあ自分なりにやってかなきゃだ~。