24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

社長面談で語る思いと裏側。

さて。そんな訳で、お盆休みの前哨戦といったところで三連休です。
初日の昨日は友人が子供連れて遊びに来てまして、子供同士遊びながら、こっちはゆっくり雑談。
毎年、この時期は飲み会をやってるので、お酒を入れることが出来ないので残念といえば残念なのですが仕方ないですな。運転手なので。


今回は播磨中央公園に行って、遊具で遊んで、自転車乗って。大満足だったようです。
こっちは見ているだけなんですけどねー。
まぁ天気が良かったので暑かったな、と。


f:id:ta710mo:20180530004732j:plain


休み前の仕事も、もとい、職場も色々とありまして。
人事異動があって、その関係でのアレやコレといった感じでしょうか。
別に社畜根性という訳でもないんですけど、人事異動に対していい加減な感じの弊社でして。
補強が必要(収益が見込める/成長させる云々)があって、そこに手を入れる理由で人事異動させるのですが、当の本人が拒否すればキャンセルできるんですね。
つまりは一般社員がワガママを通せるわけです。
人事異動に対しての給与の上昇は特にないし、異動することで最悪はキャリアを1から再構築しなきゃならんしで、そりゃ嫌がるよなぁと。
拒否れるなら拒否っちまうわな、がはは!


そんなわけで大変なところほど人手が不足し、なぜか人が足りている所だけに社員が集中しているというね。
プリプレス部門のオペレータ、そんなに要らんやろ…。


人員不足により必要なタイミングでリソースが投入できずに機会損失、とかいうダメなテンプレート。
何度も言いますけど、経営者は一度コーエーの『三國志』シリーズをやるべきですよ。
組織の動かし方とか、もうちょい考えたほうがいい。
君主経験豊富な人ならそう思うわ。俺だったそう思ってる。


すったもんだあって、再来週から人事異動が決定され実施されます。


その関係で、社長面談があって、俺の業務に対しての援軍はない旨が直々に説明がありました。
曰く、最近、腐ってんじゃねぇの?みたいな。
…腐っとるわ、ボゲぇ!と返しましたが^^;


というのも、不満あるやろ?前提で話を切り出されているので、「顧客」の望む回答しないとねw
まぁ、あるし、不満。

この歳から力仕事はキツいし、わい本来の力も発揮できないですよー、つまりは結構無駄遣いされてますよー、と。
とりあえず表向きは「不満あるけど、頑張るね!」と言うておきました。たぶん百点。


ただ、なぁ。
結構、ほんまに満足していない。
業務フローの組み立てとか面白いので、そりゃまぁ好きといえば好きですけどね。
なので、さっさと効率化して、あとは自分の好きなことやってようかと思います。
そのための効率化、そのための業務フロー。


会社の言われたことだけをやってても、自分に還元されないですからね。
会社に言われたことはしっかりするけど、あとは自分に戻ってくることをしようと思います。
これに至るまでにかなりの時間を使ってしまったけれど、方向性さえ手に入れば十分です。


そんなわけで、とりあえず今年の夏休みは、そのあたりを組み立てていければと思います。
悪く思うなよ、社長。嘘は言ってないぜ?


ぼちぼちね。