24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

三連休で出来たこと

三連休は一瞬で溶けた。
72時間は慌ただしい間に過ぎていった。
明日からまた仕事な訳で、激務予定の身としては充実した三連休にしたかったけれども、妻子持ちとしては色々と大変でした。

愛娘の汗疹が酷いなぁと思っていたら手足口病らしい。
その看病でO氏との約束は果たせず。
とはいえ娘の状況も心配なところであり、O氏には申し訳ないけれど、これが子持ちなのよね。
それにしても、手足口病。聞いたこともない。流行っているらしいが。
よくよく聞いてみると、どうやら保育園で貰ってきたようだ。潜伏期間的に見ても感染経路としてはかなり確率が高いように思う。熱が出ると登園できない割りには潜伏期間に対してはフリーだったりする保育園。仕方ないことだとはいえ、難しい問題だな。
それにしても、うちの娘、今年はよく貰ってくるなぁ。月一で何か貰っているじゃあないか。
一週間ぐらいは完治にかかりそうとのことで、今週も保育園はお休みです。
手足口病、うちらの小さいころにあったのかは覚えていないけれど、ウィルス系とのことで大人にも感染るらしい。更に特に薬もなく、口の中に感染るとかなり厳しい戦いになるとか。
ネットで調べてみるとそんなことが書いてあったので、なんとなく身体が痒い気がする。
気のせいだろうが。
ともかく、愛娘の回復を祈る。

土曜は嫁さんも仕事で、一日べったりと娘の世話をしていたら、かなり懐かれた。
これまで中々コミュニケーション取れていなかったもんな。
娘も嬉しそうにしているし(キャキャ笑うのだ。天使だ)、自分も嬉しい。
帰宅した嫁さんに「娘とは固い友情で結ばれたのだ!」というと鼻で笑われた。
親子でした。
改めて、大事だなぁと思った次第。
それにしても朝方、寝ぼけた娘が俺のTシャツをめくり上げて乳首を吸いそうになったのはちょっと怖かったです。乱暴にしないで。

日曜は我が家の車を少し変えるため実家へ。
軽四に変わりました。我がマシンは実家の車庫へ。月一で運転せんとバッテリーがあがるという理由で月末の休みは自分の時間が確保できそうだ。物は言いようだと思う。

それにしても酷い雨風だった。
台風並みだと思っていたら、実際に台風が来ていた。今更だけど。異常気象だな。
今晩ぐらいから秋風を感じだ。季節の変わり目なので体調管理には気をつけたい。

結局三連休は出かけるほどの遠出もなく、淡々と過ぎていった。
保険の見直しに行ってきたけれど、アレは難しい。
個人で出来るほど暇ではないので、見直し屋さんにお願いした。
餅は餅屋。アレを理解して、調べてとなると、かなりの時間が必要だ。
見直し屋とか、そういうサービスが出てきたところがありがたい。
有効利用していきたいもんだ。解約が面倒くさいなぁ。

そうそうケーキハウス ニシモトのアップルパイが食べたくなって雨の中並びました。
普段は並ぶのが嫌なんですけれど、ここは別です。
美味しい上に手頃な価格!自分で作ることを考えれば、確実にお得なアップルパイ。
興奮し過ぎて、写真も撮っていないぜ。
今回も美味しかったです。

あと、万年筆を掃除したくらい。
LAMYとPILOTのPrera万年筆を使っているけれど、うーん、個人的にはPreraを推さざるを得ない。同価格帯ですが、書き心地が気持ちいいのだ、Preraは。日本万歳。
LAMYは個体差があるのか、それともそういうものなのかは分かりませんが、ちょっと掠れがなぁ。持ち方が気持ちいいのはLAMYなんだけれども。
どちらも気楽に使える万年筆ということで、エントリーモデルとしてはどちらもオススメできるけれども、Preraはボールペンに近い感じなので、鼻の差でPreraかな。個人的なもんだけれどね。

最近、職場で始めた三色ボールペンの活用。
今更だけれど、管理が楽しくなる。

仕事といえば『小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則』を再度読みなおした。
ちょっと迷っている時は読む本のひとつ。
個人的ビジネス書のベスト3に入る良書だと思っている。
別に起業するわけではなけれど、仕事は楽しくしたいもの。
その為のヒントを探して再読。
答えは自分の中にある。ということで、早速明日から頑張ろうと思う。

今週は確実に荒れる。
酒の量も減らしつつ、週末は自分時間を予定している。
がっつり仕事、どっぷり遊ぶ。
今週も全力投球八分目。