24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

相談へのアンサー。

朝から慌ただしい一日でした。全体朝礼の司会の番でしたが、会長の傘寿の祝いや新入社員の紹介、永年勤続表彰などイベント目白押しで司会としても若干疲れた。朝礼の後、疲労時の恒例、自販機前でアリナミン摂取をしているとMさんに見られる。とりあえず空元気で誤魔化してみたが、あまり誤魔化しきていないような…。まぁ、目が死んでいたし当然といえば当然だけれど。
仕事の方は入稿予定のデータが入ってきておらず、次工程送りなどが慌ただしく、結局一日の大半を消化する羽目になった。もう担当して長いので、別にコレぐらいでは焦らない。こんなもんだ。予定の7割ぐらいで気力が尽きたので帰宅。家事などをし、blogなどを書いている。パチパチ。


Railway Museum
Railway Museum / haru__q


思い切って、という程でもないけれど昨日iPad mini用にAnker製のキーボードを購入してみました。今から到着が楽しみです。とは言え、用途としては外出用ぐらいで考えていて、外で文書書くのかよと思わなくもないのですが、そういう選択肢を持つことが大事なんだと自分を言い聞かせています。実際は文書を書くモチベーションだと思うのですが、起爆剤になれば幸いです。
iPad miniの使い方としてはまだまだ手探り状態で、相変わらず目覚ましとカレンダーと漫画を読むときに使うぐらいでしょうか。そういう意味ではまだまだ出来る子なので重用していきたい。


ちと受けていた相談については、少し多めに声をかけるようにしてみました。作業中に相談相手が居ないのがストレスという、なんとなく分かるわっーってことを相談されていたので、ウチなりのアンサーが「声掛け」です。ちょっとでもいらん所に気を使わずに気持よく仕事をしてもらうためのちょっとした試行錯誤。が、この辺り、結構タイミングが難しいもので。邪魔しては元も子もありゃしないというね。


Amazonをだらだらと見ていたら『日経ビジネスアソシエ』2015年7月号が面白そうな特集を組んでいた。「通る資料 ダメ資料」という資料作成についての内容。かなり興味をソソる。明後日発売なので上手くして手に入れたいなぁと思う。もっと勉強で欲しい本があるのだけれど、ちょっと手が届かない。そちらは二版が出ることを祈りつつ、資料作成等など、別方面も鍛えておこうかと。

ディレクション関係も勉強したいし、実務でのコーディング等も一種類ぐらいは習得しておきたい。やりたい事は山ほどあるのですが、どうにも士気が上がらないので二の足を踏んでます。もうちょっとで噛み合いそうなんだけれど、いかんせん錆び付いているので困った。徐々にでも積み上げていきたいところ。


今日は司会やら急ぎ対応やらで少々疲れました。
昨日の一斉清掃も筋肉痛を残してまして、これが若さかと渋い顔をしています。
明日も会議やらで慌ただしいですが頑張っていければと思います。