24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.1/19~21の出来事:ECサイトとか(*´ω`*)

さて。今週、ついにテレアポにまで業務の幅が広がった たながです。
やー、テレアポに進出し、もはや広がる範囲もないな!と思っていたら、先日の土曜は発送する書籍のカバー・帯かけを行っていました。業務範囲拡大の記録更新だ、ははは…。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


まぁ、なんでも経験スからねー、とか思わないと理由を考えるだけアレだ、ほれ、現代人が悩まされるアレがよく溜まるもんな。胃のあたりに。
とは言え、まったくの無意味って訳でもない。意味はある。今はやれるだけは、ってことで。


今週は娘君が人生初のインフルで救急に連れて行ったりと、家の方も慌ただしい一週間でした。まぁ、ようやく熱も下がったみたいだしよかったよかった。

思えば15年前に入社する直前、アルバイトに入っていた頃の話。
データベース物件の荷が勝ちすぎて知恵熱でぶっ倒れ、知恵熱って凄いな!と思っていたらインフルでした。そりゃ熱でるわー、インフルだもの。みつを。
で、納期を割り込んでボツって(個人的には)助かった(?)っけか。笑えない、笑えない。

かかる時はかかるもんな。でも予防は大事やし、そうなったら他人様に感染さんようにしないとな。という訳で、現在、発症しないかと戦々恐々だったりします。大丈夫やと思うんです……けどね。さてさて。


別途案件でECサイトの立ち上げ物件があって、BASEかSTORES.jpで検討中。今回は電子チケットが多分、一番ベストな対応っぽいのでSTORES.jpかなぁと。
それにしても手軽にECサイトが立ち上げられるようになったものだと思います。

話が最初にきたときに、やたらと上司がカスタマイズ(だけ)を重要視して、BASEとかSTORESのことは全く取り合わなかったのね。でも実際はお客さんと打ち合わせてみるとそんなことなくて。カスタマイズならEC-CUBEとなるんだろうけれど、そこに要望がないのが分かってよかった。「作ることが目的」になると碌な事ねぇもん。お客さんは何でECサイトを立ち上げるかなんて興味ないって。注力するべきは、そこじゃない。

しっかし、改めてよく理解していないものを知ったように営業するもんだな>上司
で、ややこしくなると逃げるしw どうしようもないな。尻拭いは勘弁って話ですよ。やれやれ。

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成


昨年から進んでいる自社サイトリニューアルの件。
別の事業所で進めてもらってて、コピーテキストなどを担当したけれど、現状には、うーん^^;
正直、メニューが超絶ダサい。思わず担当に電話入れるレベルw
いや、デザインはデザイナーに任せるべきだと思うんだわ…。
どうなりますやら^^;


やるべきことはたくさんあるので、たとえ30分でも時間の確保をせにゃな。
Pythonもボチボチと座学開始。やっぱり書籍を見ているだけじゃ頭に入らんなぁ。
で、取り急ぎAtomに「Script」をぶち込みました^^ ちびちびでいこう。


さー、明日からもがんばろー!( ・`ω・´)b