24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.2/22の出来事:コミュニケーション・ストレス

さて。ようやく今週も週末が見えてくるところまでやってきました。家と職場の往復から離れて、ゆっくりするためにも明日一日頑張ろう。

ほんとに日々の業務で手一杯な状況は変わりないのですが、大型物件がようやくひとつ片付きかけている状況は少しだけ達成感もあって斧琴菊(金田一風味
これが終われば今年もようやく年度末も本番といった感じでしょうか。年度終わりの来月も修羅場ってるでしょうけどね。HAHAHA!

…笑えない。


f:id:ta710mo:20160704000028j:plain


最近、何の気なしに学生時代の友人U氏のblogを見ていると相変わらずのネトゲな毎日で、14年の歳月を感じさせないブレない「あの頃」のままでした。いや、そりゃまあ、20年も経てば色々とお互い変わってるんでしょうけどね。目立つ変化といえば、明らかに当時よりもフライドポテトと酒の量は増えていたぐらいでw でも彼の持つ心地よさは当時のままでした。あれはU氏の人柄なんだなと改めて思いました。
歳を重ねても、そういう人としての「軸」とか「空気感」ってのは変わらないものスね。

思えば「友人」は小学校からはじまる学生時代の財産のひとつで、今でもたまに連絡を取るぐらいの細い縁だけど、それが無性にありがたい時がある。まさに今がその時で久々に読む彼のテキストで心が潤った。ありがたい。
そんなこんなで今でも俺は京都のクリエイターを応援するのだ^^

そういやO氏やF氏は元気だろうか。元気に違いない。ちょっと? そろそろ新年会なんていかがなものでしょうか??^^


仕事をしていると致命的にコミュニケーションてのがとれない時や相手が居て、結構ストレスが溜まります。
個人的にコミュニケーションってのは別に話術に長けている必要もなく、相互の落としどころの良いところを探っていくものなんじゃないですかね。なので、自分の意見に従わせるってスタンスで来られると、その要望には応えられないなぁと思いながらも攻略の糸口を探るわけで。何を意図して、何を欲しているのか。それが分かれば、こちらの意見も差し込みやすいってなもので、その交渉がコミュニケーションなわけだ。

そういう意味では弊社の「コミュニケーション」ってヤツは俺の認識とはズレがあるように思うんだよな。
てか、主張するなら10代のうちにやっておくのでしたねぇとしか言えへんな。中年のビタ一文譲らない主張ってのは見苦しいものだこれー。

その見苦しいのを溶かすのがチミの仕事っていう感じで俺を動員するのも止めて欲しいものです。そりゃ上手くはやりますが、ソウルジェムは濁るって。


布団を羽布団に変えました。睡眠こそが至福。
軽くて温いのは伊達じゃない(*´ω`*)


そんなこんなの最近でした。
明後日は1ヶ月遅れの誕生日休暇!
明日もがんばろうってところで お時間です。ではまた( ・`ω・´)ノシ