24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

安売りよりも大事なこと。

さて。今日は営業さんに同行し大阪まで打ち合わせ行脚でございました。WEBサイト作成についてで、お客さんの約2時間の質問責めを消化した結果、ベストなところで受注が確定。ウチの同行(ブースター)の面目躍如ス〜^^


f:id:ta710mo:20160218233844j:plain


今回の打ち合わせにあたって「ヒアリングシート」を更新しました。
やはり打ち合わせの段階で抑えるべきところは抑えることで誘導やらレイアウトに活かしたいし、そういう(顧客の)要求をしっかりと回収するのが打ち合わせの目的だと思うので定期的にはチェックして更新したいところです。本当にいいタイミングでの見直しができたかなーっと。たまたまですけど効果が直ぐに現れるのは気持ちのいいものですな。


あと基本的に安売りは行わないようにしました^^
これはもう徹底しだしたのは今年から。適正価格で提供するのを前提に、予算に対して一番ベストな提案を行うことで誰も損しないように進めています。ウチも損はしたくないし、お客さんには予算内で終わるのと問題解決の提案による運用メリットを感じてもらえるのが一番です。安売り、カッコ悪い。
でも値下げが一番手っ取り早いのも確かなので、その辺りはお客さんには十分な説明が必要です。今日も担当営業が安売りを開始しようとしてたので思わず止めました^^; 利益は残していきましょうや。工夫次第でどうとでもなるので、その道を探しませう。その為の打ち合わせです。この辺りはセミナー等の考え方がようやく表現・行動できるようになってきたような気がします。うへへ。


そんなところでしょうか。
帰社の際は高速道路で事故渋滞に巻き込まれ、移動に1時間半のところ2時間半かかりましたが、久々に営業さんと話もできたのでよかったです。これで受注が確定していなかったら惨敗でしたけどね^^; なにしに行ったのか分からんことにならずに肩の荷が降りました。


やはり丁寧な仕事って気持ちいいなぁと思いましたまる( ・`ω・´)b