24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

COVID-19の収束が待たれる今日この頃ッス。

さて。3月に入りました。年度末ですねぇ。


世の中では新型コロナウィルス感染症でひどい状態です。
先日、居住地域でも感染者が出たとかで世界規模で広がりを見せています。なんかこー、ディスプレイの向こう側で起こっていたことがいよいよ身近に迫ってきた感じです。
リアルにゾンビ映画な展開で、フィクションは意外とフィクションじゃなかったという笑えないオチだったりします。
そうかー、経済まで停滞するのかーという素朴な感想。
デマに踊らされてトイレットペーパーがなくなったり、転売でマスク100枚6000円とかになったり。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


こうなると、やれ政治家だ、やれマスコミだ、などなど責任論があがるわけですが…。
見てて思うのですが、誰が首相やってても防げないというか、なんというか。
別に安倍首相を推すってわけでもないんですけど、よくやってるんじゃないのとは思う。


誰の責任というよりかはもう社会の仕組みとして腐っていたのかなと思います。
以前からモラルが腐ってて、誰も直視してこなかったけど、それが露見したのが今回の流行なんじゃないですかね。
社会のシステムが規定している状態以外を想定しては動いていなかったってゆー。
うっすい平和の上に成り立っていただけの日常だったなぁと。


誰も責任を取りたくないし、誰も人権をないがしろにしないし、誰もが自分の利益を優先していて。
天災とかだと協力するのは被災者とソレ以外という線引きがあるからこそで。
その線引きがないと今回のような異常な状態になるんだろうなと。
感染しているのに街に繰り出す高齢の感染者などのニュースを聞くと、余計にそう感じたりします。


なーんか一度行くところまで行かないと社会がブラッシュアップとか最適化されない感じ。
下手すりゃブレイクスルー出来ずに壊れるだけかもしれませんが…。笑えないッスね。
手元だけ見てれば大丈夫って時代でもないですし。
スクラップアンドビルド、上手くやらないとな。


自分の子供とか見ているとホントにえらい時代に生きてんなーと。
そういった自分の後の世代のことを考えたときに、もうちょい頑張らないとなぁと思いました。
40代って責任世代って言うらしいですね。とんだトバッチリに感じますけどね。でも仕方ないよね。生まれたタイミングがそうだったって言うだけだし。


ともかく、早々に収束することを祈ります。
皆さまもご自愛ください。
うがい手洗いがいいらしいですよ( ・`ω・´)ノシ