読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

鳥獣戯画の世界で遊びませんか?『鳥獣戯画制作キット』のすゝめ

ネットのサービスで遊ぶのは楽しいもので、いくらでも時間が溶けてしまうもの。今回、構想5分、作成30分で作ったものはこちら。


f:id:ta710mo:20150705165919p:plain


自分のセンスに絶望した…^^;


これは『鳥獣戯画制作キット』というサイトで作成しました。おなじみの鳥獣戯画の世界を再現できるサイトです。

今は無き「北斎漫画制作キット」を再現しようと思い立ったのですが、
鳥獣戯画展に行きたくても行けなかったので、鳥獣戯画をモチーフに作成しました。
鳥獣戯画制作キットは、「北斎漫画制作キット」と同じく、「Historic tale construction kit」をモデルとしています。

とのことで、2015年7月5日現在、ベータ版での公開となっています。


ウサギやカエルなど鳥獣戯画のキャラクターたちを自由に配置し、イラストを作成していきます。現在は保存機能が実装されていないのでプリントスクリーンで保存。動画とか作れそうだけれど、今はこれが精一杯。公式サイトのQ&Aで、そういうのはジャンジャンやってください(意訳)とのことですので、ぜひ挑戦して鳥獣戯画の世界で遊びましょう。

若干動作が不安定な時もあり作成時に固まると悶絶必至ですが、オブジェクトをぺたぺたと貼っていく楽しさがあります。SNSとかと連動しだすともっと広がるかと思いました。
以下、遊んでみた感想まとめ。


■オススメポイント

  • お手軽に鳥獣戯画で遊べるところ。ペタペタ楽しい、超楽しい。


■修正希望

  • 文字オブジェクトの配置が大変ッス。
  • オブジェクトの拡大・縮小・角度調整でもうちょい自由度欲しいッス。
  • 保存機能、UNDO機能が欲しいッス。


でもまぁ、文字オブジェクトについてはテキスト数を調整することでより面白くなると思います。制限されるからこその表現力の向上になるかと。テキストは短いほうがインパクトありますしね。保存やUNDO、オブジェクト操作関係は実装して欲しいなぁ。現在、β版なので、今後に期待です!


サイトにあるサンプルの『天空の城ラピュタ』パロはズルいと思いますw
元祖クールジャパン(←どうよ?)こと鳥獣戯画の世界を楽しんでいただければ〜^^


ホーム - 鳥獣戯画制作キット


あわせてこちらもドゾー。


matome.naver.jp