24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

平成最後の秋祭りに行ってきました。

さて。平成最後の秋祭りが無事に終了し、ここ播州も秋らしくなってきました。
今年は台風の影響もあって「もしかして休めるかも!?」と思っていたのですが、どこの晴れ男か女かは知りませんが余計なことをしてくれましてw 2日とも天気に恵まれて開催。
行くまではグチグチと文句の言葉を吐き続けるいつものスタートでしたが、参加すると例年通り楽しい秋祭りでした。


秋祭り。約20年のブランクを経て、参加しだして6年目。同級生やら後輩やらが周囲に来てくれて、ようやく馴染んできた感じです。
子供の頃は この時期はどこもこんなお祭りがあって…と思っていたのですが、どうやら播州地域は秋祭りが特に盛んな地域だったというね。
どえらい所に生まれてしまったものだなぁと^^;


若い頃は地域行事なんてクソほども価値を感じなかったのですが、最近はこういう地域行事への参加ってのは大事だなぁと思う次第です。
村社会ってのは兎角悪いイメージがあるわけですが、入り込めさえすればどうということはないというか、そもそも「集団」ってのは外部から入りにくいものだよなぁ、と。
その中で自分の居場所を作っていくってのも大変ですけど、ね。居場所ができれば、それなりに楽しいものでもあるような。ないような。
もともと其処で幼少期を過ごしたのだから当たり前っちゃー当たり前なんですけどね>居心地の良さ&馴染みやすさ。


ともあれ。


当分はとれない筋肉痛に祭りの余韻を重ねながら、まぁ、こういうのも悪くないよなぁと思った次第です。
大切にしたい、と思う今日此の頃です。


f:id:ta710mo:20181010000631j:plain

(写真は昨年ひょんなことから参加した曽根天満宮秋祭りのものです^^;)