24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

印刷業経営動向実態調査結果を見たり。

さて。気づけば11月も中旬を超えていて、仕事も私事も加速度がついてきていて気が抜けない日々を過ごしています。
今週は2本ほど新規の業務企画の作成があり、調べ物しつつ構成を練ったり。
もう少し集中できればと思うのだけれど、最近は原因が集中力じゃないような気がしています。言語化できるほどではないけれど、なんとなく。根気?


f:id:ta710mo:20180930074849j:plain


全日本印刷工業組合連合会がこっそり(?)公開している「印刷業経営動向実態調査結果」をパラパラと見ていると、これがなかなか面白かった。
この辺りはじっくりと書きたいなぁと思っているんだけれど、要は一般のアンケートの回答内容と上位20社との選択肢の割合が微妙に差異があるというところ。要因は色々とあるんだろうけれど、非常に興味深い結果。例えば一般的に強化したのはデザイン部門だけれど、上位20社が強化したのは企画部門だったりする。
これは既にデザイン部門自体の人員が確保されているため新規で補強する必要がなくなっているのか、または案件確保を優先してデザインは外注しているのかもしれない。どちらにせよ、調査結果から「仕事を作り出す工程」とか「付加価値の付与」は今後ますます重要、だと読み取った。大きくは外していまい。
上位20社が全て順風満帆とは言わないけれど、次の業界の流れを知る上では興味深い調査結果だった。
もう少しこういう情報も自分なりにソースを見つけて定期的にチェックする習慣をつけていきたいなぁ。
ちなみに弊社は調査結果とは思いっきり外した運用となっており、うん、これはちょっといただけない^^;


www.aj-pia.or.jp


最近、面白いなと思ったのはMicrosoft PowerPointでの動画作成。プロモとか。
普通、Adobe Premierとかの動画編集ソフト使えばえぇやん、と思ってたんだけれど、そしてそれは今も変わらないんだけれど。てか、それならMac買って標準で入っているApple iMovieでもう十分なんですが。
そんな中、パワポで作るのってどうよ?と思っていたのですが、完成したものを見ると これが中々。決して作りやすいとは思わないんだけれど、それでもまぁ、作りを見ていれば慣れればそれなりのものは作れそうw
ネットで検索かけるとそういう業者さんも居てはるようで、だいたい1本 平均40万ぐらいですか。恐らくパワポで作成されてもお客さんはメンテナンス出来ないだろうにw この価格設定は強気というかなんというか。
でもまあ、面白いなとは思った。積極的に営業する気にはなれないけれど、ちょっと可能性あるやん、と。
足掻いている感じと、その先にたどり着いた感じがすき。実際、業者さんによっては良いもの作ってて見てて楽しかった。


先週末に偉いさん会議があって、弊部署のサービス打ち切りor継続の審議がされている。はず。恐らく売上欲しさで継続なんだろうけれど、売上と利益などなどを考慮した場合は拠点の破棄も有りうるぞっと。
そうなると面倒くさいことも出てくるだろうしで、ちょっと、ねぇ?
来年のゴールデンウィークは9連休らしく、本来は営業日だった中日も休暇にしたから感謝しろよコラみたいな報告だったのでツバ吐きそうになった(失礼)。
そういうとこやぞ>弊社


さて、眠くなってきたから寝るかー。
ではでは~( ・`ω・´)b