24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

バージョンアップ

や。再び死の淵を垣間見たイネタナです。
さすがにもうダメかもしれんね、と腹をくくったのは何回目でしょうか。
記憶にない程、頻繁にくくっています。もはや日常レベルです。

今回のデスマーチでは、精神汚染具合もちょうどいいレベルでした。
バンザイ、明智先生、バンザーイ!(悲鳴

そんな訳で、色々と学びました。
サイヤ人並に死にかけないと学ばないのは自分でもどうかと思うのですが、そういう生き物なので仕方ないです。しかし、今回のはちょっと酷かった分(実際、まだ終わっていませんが)、得たものも多いです。
これは収穫、大収穫です。ぜひ今後の生き方に活かしていきたいものです。

そのひとつが「人に期待しない」、これ。
ついつい期待してしまう訳ですが、その都度必ず裏切られます。
するだけ無駄なのが「期待」です。
これは僕自身の他人を見る目に原因があります。

つまりは減点方式で他人を見ているので、自分の意に沿わないと裏切られたと勘違いし、禍々しき精神汚染が進んでしまうわけです。
勝手に期待して、勝手に裏切られて(と思い込み)、イライラするという悪循環。
自分勝手もここに極まれり、です。いと嘆かわしい。

で、解決方法が「人に期待しない」、これ。

人を見る目を「減点方式」から「加点方式」に変えればいいのです。
どうせ期待するだけ無駄な訳なので、初めから期待しなければ裏切られることもない訳ですな。うむうむ。
で、人のいいところを見ると。プラスアルファなんて夢は見ない。
そうすると変なストレスを溜めこむことがなくなりました。

鬱一歩手前だったので、この方式でのストレス軽減は目からウロコでした。
これからは「人に期待しない」ことにします。
色々と、まだまだ成すことがあるので、潰れるわけにはいかないのです。
自分勝手に自滅なんて、ねぇ。格好わるいし、願い下げですよ。

それ以外にも、というか、それ以外が大半ですが得たものが多かった毎日でした。
まだまだ続きそうなので、このバージョンアップを試しつつ、更なる収穫を目指して仕事に取り組みます。

結局、サラリーマンてのは自分との戦いなのであるなあと感じた一週間でした。
龍力飲んで、酔っ払って寝ます。では。