24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

ミスとルールで何が生まれるか?

今日も元気に出社。火曜始まりの気が楽なことよ。とは言え、土曜は出勤だったりするので、業務とがっぷりヨツな一週間になりそうですが。まぁ、踏ん張りどきということでシコシコと業務に邁進するとしますか。それにしても十分な睡眠時間がとれたので非常に快適な一日でした。こうも違うかーといった感じ。日頃の疲れって睡眠不足なのかもしれんなぁ。でも、中々すぐには床につかないんだよな。ついつい夜更かししてしまう…。

そんな訳で『艦これ』は一日30分!とかの制約は必要なように思う。
会社勤めし出してから、我慢のない過ごし方をしているように思うしね。呑みたい時に呑んで、とか。自重しなければならんなぁと思いました。健康も貯金も同じだ。…どこがどうとかは知りませんけどね。なんとなく。

秋祭りの筋肉痛がかなり引いてきた。
この回復速度は若さだと信じたいw

帰り際に他部署の人に呼び止められ、色々と業務についての相談を受ける。
要約すると、現状のワークフローの改善を要求されてるので、どうしましょ?といったもの。どっから、どう取り組めばいいのか分からないといった感じだったので、思うことをつらつらと話をさせてもらった。折角なのでイイ方に楽になればと思う。この辺りも自分の考え方としてまとめておきたい分野だったりする。
ちなみに、今はミスが起きる度にフローに新しい工程が追加され、何が何やらわからなくなったという状態らしい。それは、よく知っている。現代の九龍城やな。よくある話だけども。

ルールというのは作るのは簡単だけれど、守ったり維持していくのが大変だ。
本当に必要なのかどうなのかは、思案のしどころだと思った。