24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.4/1の出来事:桜とオッサンのメンタル調整

さて。朝から自治会の総会に出席。ちょっと大人になったのか、それとも心境の変化なのか、こういうのは楽しそうだなと思うようになってきました。
具体的なイメージもないんだけど、将来は(?)自分の時間をそういうのにあてても良いのかもなぁと。実際、やったらやったらで面倒臭いんだろうけれど^^;

午後からは嫁さんが気を利かしたのか、ちょっと自分の時間がとれました。
プラモデルでも作ろうかとも思った(!)んですけど、いい天気だったということもあり、気を取り直してカメラを持って外出。
姫路城周りをウォーキングがてら散歩しました。あてもない、ただの散歩。風が気持ちよく、また花見客の陽気もあっていいリフレッシュになりました。

セメダインの匂いを嗅いで過ごす選択肢も考えてましたが、外出は正解だったようです^^;


f:id:ta710mo:20180401233121j:plain


城の堀の周りをぐるっと歩いていた時のこと。
若人がひとり、ベンチに腰掛け篠笛で演奏してて、思わず足が留まり聞き入りました。なかなかに響くいい音で、実に風流でした。
演奏技術を論じるほどに明るくはないんだけれど、別に上手・下手ってそんなに重要なことじゃねぇなと。
それは花見客の嬉しそうなシーンを見てても感じたことなんだけれど。

別に高級食材で作ったものじゃなくても、料理は何を食べても美味しいし、気持ちいい季節に心地よい風にあたりちょっとした演奏を聞きながら過ごす。
次の年も同じように、その場を再び健康に迎えることが出来たなら、それだけで幸せなんじゃないのって。
ちょっと多くを求めすぎてるというか、結果を重視しすぎて身動きとれないというか。自分の思い描いている形にならないからって変に焦る必要もないのかもしれないなぁと。

たぶん、それでも俺は求めてしまうんだろうけれど、それは手前ぇが勝手に決めたルールなんだから曲げてもえぇんちゃうかとの結論に至ったわけで。
てか、これまでも緩い感じでやってきたので、急にどうした?って感じ。もうちょい肩の力を抜かないとと思いました。

どうした、おっさん、人生は初めてかい?ってね^^

アレだ、深夜に椎名林檎の曲を聴いては自身の半生を追懐して涙が止まらなくなった精神状態ってのは、オッサン(社会人)としては中々にハードな状態なので散歩して色々と整理・調整できたのはよかったんじゃないかなと思うわけだ、だ、だ。


f:id:ta710mo:20180401230729j:plain


f:id:ta710mo:20180401233414j:plain


f:id:ta710mo:20180401233141j:plain


やー、最初から分かってたことだけどね。
でも、時として そういう回り道も必要ってこってすかね。
さぁ、また明日から戦いますか!( ・`ω・´)ノシ
正々堂々、正面からサプライズ奇襲を喰らわせてやんよ。