24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

対仕事用戦略・戦術(2020下半期版)

さて。やはり連続睡眠時間は6時間が限界らしく、今日も早朝に目が覚めました。
なかなかガッツリ睡眠はとれないようです。
ストレッチして、種火周回して、それでも時間があるのはいいことです。
…まぁ、出勤前なんですけどね。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


最近思ったことをつらつら。
先日の休暇に朝イチで散歩に行った際に感じたこと。


仕事に対するリーマン的戦略・戦術について。


今までは(いつの間にか)自分の得意な状況にどれだけ持ち込めるかが勝負でして。
だいたい持ち込めれば勝確。
いかに状況を作り出すかが勝負、みたいな。
そういうやり方、戦い方をしています。


持ってるカードで勝負するしかない、ってのは誰の名言でしたかね。
それを地で行く戦術だったわけです。


ここに至って、ちょっと疑問が。
状況を作るために捻じ曲げると言うか、改ざんするというか。
そういう交渉も大事だし、これからも躊躇なく使用するんですけどね。
誰に対しての調整だよと思い至った次第です。
もうちょっと寄り添う対応がしたい。


それには知識、スキルの幅を広げなきゃだなぁと思います。
広げるのか、尖らすのかは難しいところですが、なにせ現状のカードだけでの対応だといかんなぁと。


仕事に関係なく、なんでもそうなんですけどね。
ちょっと好奇心が死んでた。
そういう目線で見ないと見えないものがあるように思います。
端的に言えば、この状況だと伸びようがないので、やり方変えなきゃだねーという話でした。


たぶん、世代的に働くこと、収入を得ることを止めることができない始まりの世代になると思います。
定年という考え方があと20年も保つとは思えない。
生涯現役を迫られるだろうなと。
悲観したくもなりますが、そこはそれ、納期が延びたと思って積み上げていくしかないですね。


そう考えると会社の業務も、もうちょっち前向きにいけるかな。
経営陣のアホさ加減にはうんざりしますが、別にこの戦略には関係ないですし。
自分自身さえ成長できればOKなんかなと思います。
運命共同体? おいおい、都合のいいこと言うなよ、というのが本心ですが^^;


引き継ぎもそういう考えから、自分の時間を作るための第一歩として進めています。
変なプライドが戦術・戦略の足かせになるのも勿体ないし。


考えれば、子供のこと、親のこと、健康のこと、収入のこと etc etc...
やること、やらなきゃならんこと、色々と余地はあるので現状のままで大丈夫ということはないなぁ。
持ってるカードで勝負をするけれど、持ってるカードを強くしたり枚数を増やしていこうという話でした。


という訳で、本日もよろしくお願いいたします。