24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

人生のNow Loadingへのアプローチ。

さて。飽きもせずに毎日出社しております。
一番長いことやってるゲームのような感じです>人生
ログイン、かかしたことないもんなぁ。
残念なことにログインボーナスは芳しくないのですが、「続きを見れる」ことこそがボーナスなのかもしれませんね。
生きてるってのは、それだけで価値がある。そんな気がします。


f:id:ta710mo:20180211234358j:plain


帰宅して、お酒飲んでうつらうつらしていると午前三時。
慌てて洗濯物を干して、食器を洗ってしていたら空が白んできた午前四時。
風呂入らなきゃだな、と思ってて入ったのは布団の中でしたけど眠れず。
割り切って熱いシャワー浴びてPCを立ち上げました。
おはようございます!^^;


色々と悩み多き年頃でございまして、悩みが多すぎて悩んでいるという哲学めいたところまでやってきました43歳。


現在は仕事のほうがお悩みポイントが多くてね。
で、まぁ、酒飲みながら自悶自倒(誤字ではない)していました。


「塞翁が馬」ともあるように、善悪ポイントがわかりにくいところの話でして。
エンジニアの末席に居たと思ったのですが、最近は名乗るだけで末席を汚すクズい状態です。
もはや「エ」の字も残ってない感じ。


でも、それでも別に構わないとおっさんは思うわけです。
(そりゃまぁ、未練がないわけでもないけれどね)


その代わりといっちゃなんですが、自分はどんな業務/状況下でもそれなりにこなせる(成果をあげられる)事に気づきました。
気づくの遅いですけど。


で、考えたわけです。
なぜこなせるのかというと、先読みスキル。これ。
先手先手が得意(というのはちょっと盛ってますけど)な感じです。
受け取った情報を元に相手にとって最優先事項を判断して率先して動く感じ。
「こんなこともあろうかと」的に要所を押さることに長けてる、ような気がします(※個人の感想です


先読みをする為には燃料になる情報とそれを判断する思考と時間が必要なのですが、処理する内容が難しいと当然時間がかかります。
その際、行動が停止しています。いわゆるNow Loading...ってヤツです。
あれ、意外と10秒ぐらいでも長く感じるもので。


いやまぁ、問題は待ち時間じゃあないんですわ。
その間、停止している時間がネックだなと。
その辺りを改良することで、まだ戦えるんじゃないかなと思った次第です。


その昔、セガが発売していたサターンというゲーム機がありまして、んで、それで出ていた個人的に最高に好きな『デビルサマナーソウルハッカーズ』というゲームがあります。
このゲーム、当時は当たり前のようにあったローディング時間をプレイヤーに感じさせないために工夫がされていまして、プログラムの作りからその設計が織り込まれて作られている。らしいです。確かなんかで読みました。
思えばBGMとかの切り替えとかがスゴくスムーズで、ローディング画面でゲームのテンポを崩すことがなかったように思います。


今の悩みを解決するのは、こういうことなのかなと酩酊しながら至った次第です。


思考により行動が停止するのをうまく先読みで停止を感じさせないようにする。これ。


それで解決するほど簡単でもないのですが、自分が納得したので今回はコレで良しとします。
で、思ったんですけど、自分が欲しかったのは逃げ場所じゃなくて答えだったのかなと。
その時点で出した答えは「塞翁が馬」のごとく、良くも悪くもあるんでしょうけどね。
でもね、そんなもんなんじゃないですかね。
それこそ、そういうのを小刻みにしていくことが大事なのかなと。


妙に腑に落ちたので、スッキリしました。
また頑張れそうです。
結局のところ、やるしかないよね( ・`ω・´)ノシ