24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

波乱の新年度のはじまり。

さて。なんとか年度末の進行を抜けきりました。
外注させてもらっているMさんにはかなり助けてもらっています。多謝。
たぶんね、何から何まで ひとりでやるのは無理だわさ…。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


例によって、最近のことをつらつらと。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が全世界を覆ったり。
今までSFでしかなかった全世界的なパンデミックな感じで、時代を生きてるなって感じです。

こうなって思うのは政治家のレベルの低さもあるんですけど、どちらかといえばマスコミのタチの悪さでしょうか。
発表内容から特定の情報をピックアップして誘導するような報道をするとか、この期に及んで、といった印象を受けます。

あと政治家を叩くのは…まぁ、別にそういうものかと思いますが、叩いている人、ちゃんと選挙行ってんのかって感じです。
選挙も行かずに批判だけしてもなって。
おっと、政治と宗教は荒れるので、これぐらいで。
とりあえず、まずは生き残りましょう。


とはいえ、この騒動は無視できません。
世界規模の話でもあり、この騒動が沈静化したら色々な仕組みが変わりそうです。
ゲームのルールが変わる、という感じ。

例えば、現在、イベント関係の案件な軒並みキャンセルになっています。
では集客していないかといえば、そうでもなくてネットでの販促に重点を移しています。

これまで使用していたツールの再検討がされ、より訴求力の強い方に移行するのは固いかなと。
従来のやり方やフローが崩れて、そこから新しいものが生まれるといったことが様々な分野で起こるんじゃないかなと思います。
働き方も、企業のあり方も変わっていく可能性が高いです。
そうなってくると個人個人の仕事に対してのスタンスも変わってくるんだろうな、と。
騒動収束後も当分は色々と大変な時代に入りそうです。仕方ないですけどね。もう元には戻らんやろな、と。
状況を受け入れて、それでもより良くなるように前に進まなければ、です。


個人レベルでいうと、危機管理についての考え方が顕著に出ました。
世代に関係なく、一定の割合で「自分は大丈夫」っていう人がいます。
こちらから見れば阿呆そのものなのですが。
自分が感染して重篤化して初めてヤバいと思うんでしょうかね。
そうなって思っても、だいたい手遅れなんですけどね。

日常という「健康的で、なにも問題がない」という時間の価値を分かっていないというか。
そういう人とはホント、価値観が合わないなと思いました。
あおり受けて、こちらに火の粉が飛んでこないことを祈ります。


とりあえず、5月頭の長期連休目指してコツコツと進めていければと思います。
時間の過ごし方が凄い下手と思うことが最近頻出してまして、もうちょっと有意義にできればなと。
友人たちとは騒動明けには一度飲みたいものです。


まずは、元気に乗り越えましょう! ではまた( ・`ω・´)ノシ