24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

豊岡市出石町の城下町出石そば処「天通」さんに行ってきました。

さて。気づけば2月も中旬に差し掛かっており、時間の流れの速さにダダ引きです。

先日の建国記念の日、嫁さんがお蕎麦を食べたいとのことで、豊岡市出石町のそば処「天通」さんへ行ってきました。
数年前の社員旅行の帰りに同僚たちと立ち寄ったところです。

f:id:ta710mo:20210214030600j:plain
出石町 天通さんのお蕎麦


石臼挽きもさることながら、わさびを自分で擦って食べるのが最高です。
店内にも書かれていましたが、すりおろしたわさびは汁の中に入れずに蕎麦に乗せてからお出汁に蕎麦をつけて食べる、と。
こうするとわさびの風味が損なわれない、とのこと。

あとは岩塩に少しだけつけて食べるのもオススメされていましたね。
それ以外にも、生卵やとろろ芋など味変アイテム満載。
色々な食べ方を試していると5皿なんてあっという間なので追加しました^^

最後はお約束どおり、蕎麦湯を飲んで終了。
今回もとても美味しかったです。

兵庫県はコロナ禍による緊急事態宣言が出ていまして、街は観光客も少なく閑散としている感じがしました。
天通さんに伺ったのがちょうどお昼前でして、しばらくしてお昼時になるとどこからともなくお客さんが^^
きちんと店頭での消毒やソーシャルディスタンスをとって席への案内など対策もとられていてGood!
また行きたいですねぇ。


www.eonet.ne.jp