24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

マスターピース、のひとつ。

さて。そんな訳で2月に突入しました。
若干、暖かくなったような、そうでもないような。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


思うことをつらつらと。

 

事務職

ちょっと今は色々とありまして、事務職をやっています。
今年一年はこんな状況が続きそうです。
事務作業、意外とね、ストレスが溜まるものだと実感しています。
修得期特有のものかとは思いますが…。
実際、向いてないんじゃねぇのとか思ったり。

人事について

17年も居て言うのも遅いのですが、キチンとした人事の基準がないのがそもそもの誤りなんだと思う今日この頃です。
「がんばりなさい」と言われても、じゃあ何をしたらいいのでせう?と聞くと、答えは「それは自分で考えろ」「現場が考えること」とかさ。
回答が全部ブルース・リーなんですわ。感じろ、ってか。
ボトムアップしたところで、大して理解していない(もしくは出来ない)ので評価のしようもないってのが実情なんじゃあないですかね。
という訳で、それらしいことを返すと満足しておりました>クソ上司

やっぱりアホだな、こいつ。

真面目にするの疲れたので、適当にあしらってやろうと思いましたまる。
相手するの疲れたわ。40代、なめんなよ。

結局、誰と組むかというところ

仕事って結局、「何をするか」も大事だけど、「誰とするか」も大切な要素だと思うのね。
多分、このふたつは両輪だと思うので、どちらが欠けてもダメなんだと思います。
今のところはふたつとも低レベル帯なので、バランスが低レベルでとれている状態です。
士気やらモチベーションがいまいち上がらないのは、そのためかと思います。
ここまで自己分析出来ているので、対策も立てられるかと。
自分のことは自分で、ってヤツですね。
ぼちぼちとでも進んでいければと思います。

スキルの帰結

で、スキルツリー論。
Twitterとかでも見ていると、色んな業種の色んな世代が居て、悩んだり喜んだりしている。
その中で共通するのがスキルに対するスタンス。
結論として、ひとつのスキルだけで勝負しようとしている人はいない。
軸になるものをひとつ持ったら、それ以外を伸ばしている。
会社員、フリーランスに関係なく、かなりの割合でそれを選択している。
ひとつを極める前から脇道に反れるのもどうかと思うけど、手広くやってからピックアップもいいかもしれない。
自社にそういうのがないからテストケースとしての情報が少ないけれど「やってみる価値はありますぜ」ってヤツか。
もう少し早くに気づくべきだったかと思うけど、それは仕方ない。
まぁ、今からでも上手くやるさ、といった感じ。焦っても仕方ない。


とかなんとか、考えています。うーん、しっかし、なんか気分があがらない。
自分のペースを作っていかないとだなぁ。
今の調子で10年後に会社が存続している気がしないので、もしもの時のために頑張らなきゃだ。
今からなら、まだ準備できる時間がある、はず。
とりあえず、早くに仕事を上がるようにしないとだな。
何をするにも時間が一番大事やな。頑張らにゃ。