24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

加東市散策に行ってきました(播磨中央公園~加東トリックアート館~社菓庵 末永)

さて。三連休の中日。
初日と三日目は予定が入っているけれど、二日目はどこかに連れて行けとのことで加東市の播磨中央公園にお弁当を持って行ってきました。
播磨中央公園で子供とバドミントンなどに興じ、飽きた頃合いを見て隣接するトリックアート館へ。

katoartmuseum.web.fc2.com

“お魚王子”こと 鈴木香里武氏解説の深海魚トリックアートが展示されており、ARを利用した動きのあるトリックアートは結構挑戦したなぁという印象でした。
市がこういう挑戦した企画をするのは面白いことだと思います。
ARを利用しているだけあって、展示方法を上手くすることでもっと可能性を感じました。

で、掲示されてたポスターで知ったのですが。

加東市では昨年2021年から一般社団法人加東市観光協会の主催で「加東義経伝説 ARスタンプラリー」てな企画もやってまして、ARを利用した観光客誘致をしています。
大川ぶくぶ先生の牛若丸が可愛くて、カネの力でポストカードをゲットしてきました。

f:id:ta710mo:20220111010632j:plain
やだ可愛い!!


なんかもう、若い職員か広告代理店が入っているかのような企画が多いですが、まずは挑戦するという市の姿勢が現れてていいなぁと思います。
ロードバイクのレンタルとかもやってて、天気のいい季節には最高かと。
願わくばその取り組みが成功してくれればと思います。
今後も楽しみです。


帰りに、少しだけ足を伸ばして社菓庵 末永さんのところに寄ってきました。
どら焼きが名物とのことで、義母さんへのお土産に購入し、自分たち用に好きな和菓子を購入しました。

f:id:ta710mo:20220111010642j:plain
栗鹿の子餅…絶品だった。


これが絶品で。
なにせお餅が美味しい。
嫁さんに一口くれ、と言われていたけれど、思わず忘れて一人で食べてしまうぐらいでした。
必ずリピートしたい名店です。末永…、恐ろしい子……。


dorayaki-suenaga.com


そんなこんなで楽しい加東市散策でした。
加東市、近いし また行こう。



追伸:
加東市Twitterで呟いたところ咲希ちゃんという神谷稲荷明神社の準公式垢にリツイートいただきました。
ありがとうございます。
神社がキャラクターを使って直接自分とは関係ない市の紹介に一役買ってるってところに変化と好感を感じました。
運用は色々と考えて取り組まれているようで、これは上手いなと。
神谷稲荷明神社、失礼ながら知らなかったので今度 行ってみたいな。


twitter.com