24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

沈思黙考して出てきつつあるものなど

さて。右膝の調子が悪く、サポーターなしでは痛みが酷い今日この頃です。
このサポーター。ただ締め付けているだけなのに、どうしてこうも痛みが消えるのか不思議。

そういや以前、肩の痛みで整形外科に行ったら背中をガシガシとテーピングされたっけ。
不思議とまったく痛みが引いたので、もう凄いとしか言いようがない。
要は固定して、あとは日にち薬といったところでしょうか。

…自分次第ってことか。


f:id:ta710mo:20180108090105j:plain


悩み多き年頃と言いますか、日々色々と。
緊急事態宣言が解除されつつも、自粛生活は継続して続く…のかどうかは分かりませんが、自粛中も特に対策もなく勤務していたので別段と仕事に対してのモチベーションは低いです。
いかんなぁと思いながら、会社に対して夢とか希望がないというか。

だからって、ね。

会社が潰れても、俺は潰れちゃダメな訳で。
やっぱりここは頑張りどころなんだろうなという感じ。
別に仕事じゃなくて、人生的に。
頑張らねばなぁ。か。


ちょっと自問自答。
考えたのは会社に対しての将来性。
先は明るい、と言いたいところだけれど、そうでもない。
これは業界的に斜陽というところもあるし、企業の寿命的にという部分も含めてのこと。
どうにも長いこと居ると変な情や希望で判断が曇るので、できるだけ心を落ち着かせて考えてみたが変わらなかった。

まずは「決断・判断が必要な時に、その該当者がそれを行わない」事。
例えば今回のコロナの時でも別に何の対策も行わず、偶々運が良かったので今ところは大丈夫、といった感じ。次はわからない。
個人的には、これだけで致命傷の気がする。
根本的に物事は更新しないのと、失敗するのが嫌なのと、責任を取りたくないってのが端々から感じられる>社長
決断があなたの仕事だろうに…。

次に「組織自体の求心力が低下」している事。
社員が、もう好き勝手いう。管理職もそれをきちんと説明しない。一般社員は聞く気がない。
これは所属している社員がビジョンを共有できてないことによるところが大きいと思う。
でも残念ながら、ビジョンそのものが明示されていない。
売上必達!なんて目標で維持できるモチベーションなんてないんじゃないの、と思う。
愛だろ、愛。

最後に「頑張っても報われない」事。
ちょっとアレだけど、キャリアパスが全くわからない。給料が年功序列
組織運営が杜撰で、1つの部署に係長が3人居たりする。
しかも、その3人の係長がどうして係長なのかもわからない。社歴か?
もう納得する理由が長期間会社に所属している、ぐらいしかない。つらいなw
でも長期間居ても役職がない人も居て、まぁ、お察しだけど、なんだかなぁ。
評価基準が激あまなので、努力する方向がわからん。
もみ手の練習でもしてれば給料上がるのかが知りたい。


こんなところでしょうか。
今日など、帰宅する前に営業から呼び止められ、新しい企画を上司に提出したら即却下された云々の話を聞かされる。
頭ごなしに否定する上司も上司なら、戦略もなにもかもその場しのぎのニューゲームを提案する方もする方だと思う。
二言目には自分の助けが必要だとかなんだ言うけれど、全くもってバカバカしい。
これ、仮に俺が手伝いをして、あわよくば成功できたとしても、俺のお給料には影響しない。
下手すると結果を残しても手持ちの業務の比重を勝手に変えたとかで指導されてしまう。辟易する。
そして、残念なことに、成功する確率は極めて低いだろうと思う。見込みが甘いので。

ややこしい話・状況になってから助けてくれだのと調子が良すぎるわ。
そんな都合良くはいきませんて。

という訳で、少しへそ曲げも入っているんですけどピンチです。
担当業務はしっかりと対応して、それ以外は極力面白いと思ったやつ以外は受けたくねぇなと。

これはもう、自分で白地図を埋めていかなければならんのじゃないかというのが答え。
いきなり給料ゼロはキツいので現状を維持しつつ、徐々に、といったところか。
その辺りをもう少し詳細を考えて、行動に落とし込み移していきたい。


気持ちを割り切らないと、今までの自分も否定しまいそうで。
なんだかんだと中年も大変だわ。
でもやらなきゃならんのだったりする。
人、40にして惑わずには疑問が残る。


がんばりますかね( ・`ω・´)ノシ