24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

料理の虎:愛すべき漬込み&煮込み

さて。やはり休日の時間の使い方がイマイチよくない今日この頃です。
PC立ち上げるとネット見てダラ~、タブレットつけたらソシャゲしてダラ~、あとは寝るだけ。
そりゃ時間がなんぼあっても足りないってゆー。


f:id:ta710mo:20200419151700j:plain


という訳で、外出もままならないので家事をいつにもまして時間を充てていたりします。
自室の掃除とか、引っ越して一年になりますが、そんなに物が増えていないのに片付いていないというね。
ある程度、整理しましたけど、もうちょっち郵送物とかキレイに整理したいところです。都度都度。


あと、料理。これが面白い。
とりあえず昨日、作ったものをつらつらと。
久々の料理の虎ですね。


お昼ごはんの〆にカップラーメン茶碗蒸し。
カップラーメンの残り汁に生卵1個入れてラップしてレンチン3分。
美味しいような気がする一品。
もうちょっとお汁を飲んで減らしておけばよかったかも。
レンチンする時、バコンバコン!と炸裂音が印象的…。


おつまみ用に、味玉。
もう我慢できない、と某トラのような事を言うてます。
時間がかかったけど、うまかった。まぁ、大半は漬け時間ですが…。
卵の茹で時間は6分で作ってみたけれど、それなりにドロッとしてた。
好みにもよるけれど、もうちょい固めでもよかったかも。
水・醤油・みりんを各50cc、砂糖は大さじ1杯。
漬ける際はジッパーとかナイロン系でやれば映える。
ラーメンやおつまみとして今後も定期で作っていこう。
レシピはこちらを参考に。

kurashinista.jp



人参が余っていたので作ったグラッセと、いつもの塩キャベツ。
甘いのと辛いの。
グラッセは砂糖・バターと水、塩で煮ただけ。
もうちょっと砂糖多めにして、煮汁を少なめにしておけばよかったかな。
十分甘かったけど。
塩キャベツは塩と鶏ガラスープ、ごま油を適当にぶち込んで漬けた。
今回は嫁さんも食べるのでニンニクはスタメン落ち。


今回の大本命、トマトリゾット。
玉ねぎ炒めて、そこにツナ缶(油ごと)、トマト缶、ブイヨン、塩、胡椒をぶち込んで弱火で煮る。
火を止めて最後にチーズをぶち込んで完成。
2人前のレシピをベースに4人前作ったから若干詰めが甘くなったかもしれないものの、かなり美味しかった。
リゾット系は冷ご飯があれば積極的に狙っていきたい。
レシピはこちら。

cookpad.com



そんな感じです。
食べたいものだけを作るので組み合わせはバラバラってゆー(*´ω`*)
お酒飲みながら煮物系を作るのが楽しくて仕方ないです。
庭先でおでんとか煮ながらビールを飲みながら、なんて老後の楽しみもいいかも^^

料理っていう楽しみを再発見。
美味しいもの食べて、明日からもがんばろうっと( ・`ω・´)ノシ




おまけ:

f:id:ta710mo:20200419151853j:plain

一夜明けたリゾット。