24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

境界線上のダイアビーティス メリタス

さて。そんな訳で、人間ドックの結果が戻ってまいりました。
そして再び始まる、空腹時血糖との戦い…。

という訳で3週間の禁酒も虚しく、まーた境界線上、それもアウト寄りの糖尿疑惑。
結構ヤベェ数値なので、改善すべく速攻で生活習慣を改めていく所存です。
思えば昨年は家建てたりなんだかんだで色々と油断してたわ…。


f:id:ta710mo:20180930074849j:plain


生活習慣病とはよく言ったもので、生活習慣からきています。あたりまえ体操
別に激太りしたとかではなく、もともとそういう遺伝を多くもってまして、なりやすい家系とのこと。
仕方ないといえば仕方ないんですけどね。


で、結論としては治ることはなくて、発症を先延ばしするぐらいしかないっぽいんですよね。
以前はかなりこの点(治らない)で悲観してたのですが、よくよく考えると、例えば死を回避する術がないのと同じなのかなと思います。
ある程度の諦めめいたもの。


とはいえ、死にたがりではないように、分かってて対策しないのもなぁ。
そこまでアホやないというね。


結局、たかが生活習慣病。つまりは生活習慣を見直せばいいだけのこと。
なもので、昨日から早々に。
お酒はドックの絡みもあって飲んでなかったけど、別に飲まなければ飲まないでどうにでもなることがココ3週間で分かったので、このまま禁酒継続。
そこまで厳しい禁酒という訳でなく、飲みたければ飲んでいいけど習慣にしない(常時飲まない)レベルで気をつけること。
食事と運動の見直し。要は間食しないことと適度な運動ができる状況を作ること。


別に奇をてらった対策じゃない。
すべて当たり前のことなので、そういうお年頃なのかなと思った次第。
そこまでやってもダメなら、もうそれはそれで仕方ないよね、みたいな。そういう心境。


しかし、まさか自分が、ってヤツですね。
気をつけるだけですなー。
せっかくなんで、ダイエットみたいにゲーム感覚で楽しんでいきたいところ。
短期~長期のスパンで予定組んでいきますか。


なにせそうなってくると圧倒的に時間がたりない!
睡眠時間も確保しなきゃなので、もう一度、何度でも、見直していかなきゃだなと。
なんか目標があるだけでも楽しみになるかな。
とりあえず予定立てて実践実践。
不利な状況もアクセントに楽しんでいかなきゃだなー!( ・`ω・´)ノシ