24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

単騎駆けへの魅力

さて。迷い惑うことこそ本質のような今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。


f:id:ta710mo:20180301001409j:plain


感じたこと、思ったことをつらつらと。


webライティング、文書構成とかも含めて面白い。
当初SEO対策がメインのフォーマットからGoogleとかの検索エンジン側の処理(?)の更新に伴い、利用者に読みやすくコンテンツとしての魅力を伝える方向に行っていて実に正当に進化していると感じます。
小手先だけのチープトリックが排除されていっているので、webライティングというのが次の何かを生む土壌になるんじゃないですかね。知らんけど。
web関連、流れが早いけど、だからこそ余計に新規参入しやすさを表しているような気がしてます。
もちろん、これまでの技術が全く役に立たない訳でもないですし、ベテランプレイヤーも活躍しやすいんじゃないですかね。
webに限らず、自分で積んだ経験は裏切らないです。


単騎戦闘力は必要。
会社員をやっていて思うのは思考停止の恐怖です。
会社は担当領域こそ営業や生産などの違いはあれ、集団で業務にあたっているので集団戦です。
ある程度は社歴を積んだ社員が発する「わかりません」「知りません」というのを連続して聞いていると仕事してるんかなと思います。
下手すると「遅くまで頑張っているからえぇやん」みたいな声もあって本末転倒さを感じるわけです。
若干、語弊を含んでいますが、やはり成果主義ってのは大事なんだと思います。
その辺りはフリーランス/個人事業主と違うところで、容易にケツふきを他人にさせてしまえるところが組織としての弱さです。
早い話がね、他人のケツふき飽きたんですわ。
というところで、自分ひとりで(手配含めて)やっていける能力って大事ですよね、という話でした。
状況を利用して、他人のせいにせず頑張らなきゃですねぇ。


さて、そんなところで時間です。
ではまた^^