24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

なかなか面白いぞ! Googleフォーム

さて。先日からひっそりとヒゲを伸ばし始めました。
マスクしてますんでね、こっそりひっそり。
で、それなりに伸びてきたんですけどね、知らない間にあったんですよね、白ヒゲ…。
なんかちょっとショック…。


f:id:ta710mo:20161201001539j:plain


つらつらと。


 

ソシャゲは複数できない。

先日、12/4に『パニシング:グレイレイヴン』が国内配信スタートしました。
「超爽快本格3DアクションRPG」と銘打ってまして、配信前からチェックしてたんですよねー。

プレイしてみた感想としては、ちょっと操作関係が甘いというか、カメラの視点移動のところが残念なぐらい。
PUBGとはアクション中のカメラ移動の間隔が違うので、視点移動がゲームテンポを悪くしてる感じです。
まぁ、これ、スマホでやるには仕方ないんですけどね。
コントローラー使ってる(たぶん)のプレイ動画見てたら同じゲームとは思えない動きしてますわ。
うーん、コンシュマー機で出ててもおかしくねぇな。

世界観もキャラクターも個人的には好き。ガチャも見事に爆死しました。
アクションRPGってのがいい感じ。
アクションRPGなので、他のソシャゲと違ってキャラを自分で操作している感が楽しいです。
ただ運営が他社に比べて販促下手なので頑張って欲しいなぁ。

寝る前のちょっとした時間にチマチマと進めていきます。
ルシア(深淵ノ紅 )が欲しい…(※2020.12.6現在 未実装

grayraven.jp


ただまぁ、ちょっと思ったんですけど。
『ドールズフロントライン(少女戦線)』や『アークナイツ(明日方舟)』などなど、この手の終末世界観(だいたい人類滅亡直前?)が増えたなと。
個人的には好きといえば好きなんですけど、ちょっと多すぎ! 区別が付きにくい。
それぞれ個性を出すべく銃器だのケモミミだの頑張ってますが、さてさて。

個人的には国内メーカーも頑張って欲しいところなんですけどね。
先行を許している感じ。
今から同じ領域で勝負するのは無理なので、新しいところ見つけて頑張ってほしいな。

Fate/Grand Order』『ファイヤーエンブレムヒーローズ』など進めているゲームは多くなってきているので、それに時間をあてるのが大変。
まぁ、時間も有限だし、ほとんどログボのみ取得になっていくだろうなぁ。
結果、複数で同じ熱量は無理ですよね、と。
そこまで暇じゃねぇよ。


なかなか面白いぞ! Googleフォーム

コロナ禍ということで、アンケート取得もちょっと工夫が必要になってきたように思います。
ネットで取得する場合、これはもうGoogleフォームが手軽で優秀すぎ。
ささっと組んで、かなり使えます。
htmlに埋め込むことでcss装飾も出来るっぽいので、いかにも感は払拭できそうです。
まぁ、そこまでやるとなるとそれなりに時間は必要ですけどね。

www.google.com


個人的にはアドオン「formLimiter」には感動しました。
回答数制限や有効期限などをGoogleフォームに設定することが出来るようになります。
先着申し込みや期日締め切りで活躍の場が広がりまくりです。

参考:
idew.jp


こういうサービスが無料で使えるってのは凄いことだと思います。
アンケート単体で運用していくならアリかなと。
Webサイトで使用するなら…、cssが効くとはいえWordPressならプラグインも良質なのが多いのでそちらかなと。
Googleに仕様を依存しすぎると後のメンテが面倒くさいので。

どちらが秀でているというよりかは選択肢の幅が増えたと考えるべきだと個人的には思います。
棲み分けることで利点が生かせそうです。
あとこういうサービスを知っているというアンテナの高さも大事になってきたなと。
知ると、使えると、楽しいねー。


こんなところです。
ではまた。