24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

考えすぎて「考えても無駄」という結論に。

さて。そんな訳で2021年2月の最終日を自宅のリビングでコタツに当たりながら迎えております。
明日から3月ですか。
徐々にですけど春めいた空気になってきました。まだ風は冷たいですけどね。

嫁さんも仕事が忙しくなってきて、日曜は休日出勤とのことでひとりお留守番です。
子供は嫁さんの実家に遊びに行っています。
久しぶり…、でもないですが、約半日の放牧期間です。
はふー。


f:id:ta710mo:20180108085925j:plain


この2月は色々と考えることが多い一ヶ月でした。
まぁ、主に職場の事で。
で、結論としては「考えても無駄」というものでした。

これはー、前向きな結論だと思うわけですよ。
逆回転で一周回って。

コロナ禍にあって大変な会社なんざ山程あるし、倒産なんかも別に不思議ではないご時世。
それでも今のところは月末になればお給料を振り込んでくれる訳です。
こういっちゃあなんですけど、淡々と仕事してれば何の成果もなくても頂けるわけですよ。
ミスを出そうが、成果をあげようが関係なく。
考えようによっちゃー、ありがたい。めっちゃ。

で、そいつをもっと効率化してたくさん稼ぐぞ!としたいところですが、それは無駄。
残念ながら問屋がおろさない。

会社方針に従わずに勝手な動きをして、かつ、評価対象でもないところを評価対象として認識を変えるのは無理です。
まず、勝手な動きをしている時点でマイナス印象、さらにそれを評価対象にさせるという認識の更新はすごく労力が必要で、その上で成果を出さないといけない。
そこまでしても認めてもらえる確率は限りなくゼロです。

そこまでの環境下で成果を出せるなら苦労はしていないと思うんですね。
ルールが違うんだから。
だからいくら考えても無駄、ということになります。

別にそれで生涯安心な組織であれば問題はないんでしょうけどねー。
でも、ない話ですよね。普通に考えたら、そんな組織なんて。

組織を良くしていこう、というのがそもそも間違ってます。
変わるわけがない、というか、そこまでして変えたところでリターンが見合わないと思うんですね。

じゃあどうするか、なんですけど。

若ければよりよい環境を探すのもありですね。
会社ガチャを回せれば、いい目が出る時もあると思います。

じゃあ40も半ばならどうするか。

これはもう運が悪かったと現状には見切りをつけるしかないかなと思います。
状況を分析すると、健康状態を悪化させるものもなく、過剰な拘束時間もなく、なおかつ(不足がありながらも)お給料を振り込んでもらえる状態は今のところは良しとすべきかなと。
もっと極限状態なら即撤退を選ぶべきですけどね。
色々と天秤にかけた結果、現状は問題をはらんでいながらも致命的なものではない。と判断しました。

でも、この良しとして判断した状況がいつまで続くかは分かりません。
最悪、年内には終わりを迎える可能性だって十分にありえます。
経営陣のボンクラ加減を見ていると盤石とは程遠いです。

「考えても無駄」は「現状の組織を良くしていこう」とすることに対しての結論。
思考を停止した時点で衰退するのは目に見えているので、「会社のこと」は俺が考えることから削除します。
いつ倒れても俺だけでも生き残れさえすれば、それだけで十分です。
俺が考え、行動するべきは、そちらに比重を移さないといけなかったんだろうなと。

なので、もっと貪欲に楽しんでいこうと思います。
てなわけで、色々とやることがいっぱいです。
春が近づいてきました。