24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

年度末は年に1度やってくるんだZ!

さて。毎年のことながら年度末はやってくるもので。
今年は事務員として激戦の年度末を迎えております。
制作実務やってた頃と比べて(当たり前ながら)業務的には格段に楽なのですが、削られるメンタルは激増しています。
すこし制作から離れてみると、如何に社員がフロー通りに動いていないかがよく分かります。
そりゃミスも出るわいな。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


つらつらと~。


 

「繁忙期対策」と言いたいだけ選手権

この年度末に強く感じたのが「繁忙期対策」と称される24か条の「お願い」。
大半は営業関連への生産部門からの依頼なのですが、これが見ていると?なものが多くて対策になるのかと思ったら案の定なりませんでした。
それらしいことを書いているようにみえるのですが、よくよく読むと精神論・根性論といった噴飯もの。
この対策をつくるのに10名ほどの御歴々が雁首揃えて御会議されてまして、一層に面白さを醸し出しています。
おい、誰か止めろよw

案の定、お願いだけなので、根本的な解決になっておらずめでたく生産ラインは人外な業務量を夜通し対応されています。合掌。
なんというか、どうみてもキャパ以上の業務を「やります」「できます」でカッコつけた挙げ句に「やっぱ無理」という最高に最低な状況となっています。
いや、本人たちは真面目に仕事しているんで笑っちゃいけないんですけどね。
でもまぁ、その「やっぱ無理」で飛んだ売上…以上にお客さんの信頼がね、飛んだよね、と。
もうちょっと頑張り方を考えないとな、と思うんですわ。
根本、「繁忙期対策」って言いたいだけッスよね。

根性論だけで対応するには皆、年取ったよ。
それにしては頑張ってる方だと思うよ。
残念だわ。
こんなん言うたら「頑張ってる社員を笑うな!」とか言われるんだろうねぇ。
ま、どっちがひどいことしてるんだよってゆーw

以上、ただの事務員の独り言でした。


うすうすは気づいていましたが。

で、最近、うすうすは気づいていたのですが、口を開けば会社の愚痴しか吐いてないんですよね。
メンタルを削られる状態なので、仕方ないところも多分にあるんですけどね。
これはイカンなぁと思うわけですよ。
理由は簡単で、頭を使わないから。
もうちょっとこー、前向きなことをしなきゃなと思う次第です。
まぢで。


Windows10で「Power Automate Desktop」が無料提供。コレはすげぇ。

先日からWindows10で「Power Automate Desktop」が無料で提供されているとのことで、少しさわってみました。
コード書かずに無料でココまで出来るのは凄いですわ。
RPA機能はメインストリームとなる技術だと思うので、今回の無償提供はその一歩だと思うんですよね。
現状ではちょっと取っ掛かりが見つけられていませんが、PCの事務作業がかなり自動化できると思うんだわ。
このあたり、もうちょっと勉強したいところ。
使いこなせれば、かなり楽ができそう!

flow.microsoft.com


今回の締め言。

やはり目標をもたないとダメだわ…(´・ω・`)