24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

長寿ソシャゲに飽きてきて感じること…。

さて。四十代に入ると急に朝が早くなってしまった3年目です。
特に夏場にその傾向が強く出てて、四時起き上等だったりします。
そして今日も上等です。おはようございます。

朝は忙しい!時間に追われる!ということが多くありますが、ゆっくりできる朝はちょっと贅沢です。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


別に朝型に変えようと思って変えている訳でもなく、普通に就寝したら起きるの早い。
起きてダラダラとソシャゲするのもいいんですけど、なんかもう最近は飽きてきた訳で。

FGOに至ってはログインするだけゲーとしてのポジションを確立しつつあります。
もうそれゲームなのかって感じです。出席で点呼されてる感じ。
まぁ、プレイ開始してからかれこれ4年ですか。そりゃ飽きるか…。


この手の長寿ソシャゲって新規参入ユーザーの定着率はいかがなものなんでしょうかね。
気になるところです。


個人的に飽きてきた理由としては以下の三点。

  1. イベント参加のレベル制限が高すぎてオモロない。
  2. 難易度が上がりすぎて爽快感がない(話がオモロない
  3. ガチャ耐性がついた。

1つ目はレベル制限自体は超えているんですけどね。新規だと厳しいなぁと思います。
俺自身、本編の最新章をクリアしていないので、いずれその対象になるかと…。
で、それが強迫観念になってくるから義務というより責務になってキツい。

2つ目はひたすらに時間だけが必要とされる感じがなぁ…。
ストーリーというか物語性で引っ張っていただけに求めるものが変わってしまった感があります。
スパロボとかでもあった、やたら体力だけアホみたいに多い敵キャラが複数出てくる感じ。
まぁ、やりたいことはわかるけど、そこは求めてないってゆー。伝奇が欲しいねん。
そこにあてる時間が勿体ない。

3つ目はいい加減にガチャ耐性がついたこと。これがデカい。
欲しいキャラが居ない、というのもあるんだけど、戦力的に性能だけみたらもう十分クリアできるメンツが育ちきってて別に新しいキャラを育てる意味がなくなった。
そう思った瞬間が俺のガチャ卒業の瞬間だったような気がします。
これから夏なので水着キャラが新規で追加されるシーズンなのですが、本編のシリアス展開の際に使用するキャラが「水着はねぇだろ。空気読め」とか思っちゃうほどに物語の方に比重が偏っているので。
どうしてこうなった…。


で、先日、子供がやっていた「クロッシーロード」が面白くて、ゲームってのを改めて考える機会になりました。
検索してたら俺が思ってたことを全て書いてあったので貼っときますね。

www.sglabs.jp

もうほんと、これ。
まぁ、かなり極端な成功例なので洋ゲーは全て素晴らしいものでもないんですけどね。
木を見て森を見ず、なことはしたくないものです。ががが…。


先日、NHK『逆転人生』で「eスポーツ大逆転!長崎のゲーセンから世界に挑む」回を見て興奮しました。
久々に格ゲーいいじゃん、と思った次第。あと佐藤かよ、かわいい。色々と乗り越えてる。

youtu.be


ゲームって、もっとこー、面白いもんだよなーと改めて思いました。
Nintendo SwitchとかPS4とか、ゲーム機でゲームがしたいなぁ。


なんだかんだでゲームとはこれからも長い付き合いになりそうです(*´ω`*)
のめり込むゲーム、出ないかな。